EVANGELION STORE

EVANGELION STORE オンライン(休店中)

2021年11月30日

お客様各位

株式会社グラウンドワークス

弊社株式会社グラウンドワークスが運営する「EVANGELION STORE(オンライン)」への
不正アクセスによる個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

このたび、弊社株式会社グラウンドワークスが運営する「EVANGELION STORE(オンライン)」(https://www.evastore.jp/)におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(17,828件)が漏洩した可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、個人情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。
なお、当該サイトはEVANGELION STOREグループの他のサイトとは完全に分離したシステムで運営しているため、「EVANGELION STORE Yahoo!店(オンライン)(https://store.shopping.yahoo.co.jp/evastore/)」「EVANGELION STORE TOKYO-01(池袋店)」「箱根湯本えヴぁ屋」は、今回の不正アクセスの対象とはなっておりません。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。

1.経緯
2021年7月12日、一部のクレジットカード会社から、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受け、2021年7月12日弊社が運営する「EVANGELION STORE(オンライン)」でのカード決済を停止いたしました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2021年9月29日、調査機関による調査が完了し、2020年6月8日~2021年6月30日の期間に 「EVANGELION STORE(オンライン)」で購入されたお客様クレジットカード情報が漏洩し、一部のお客様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。
2.個人情報漏洩状況

(1)原因
弊社が運営する「EVANGELION STORE(オンライン)」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、 ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。

(2)個人情報流出の可能性があるお客様
2020年6月8日~2021年6月30日の期間中に「EVANGELION STORE(オンライン)」において クレジットカード決済をされたお客様17,828名で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。

・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
・ログオンID(EVANGELION STORE(オンライン)会員用メールアドレス)
・パスワード(EVANGELION STORE(オンライン)会員用)
上記に該当する17,828名のお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。
また、弊社におきましては、第三者調査機関によるログファイル等の調査の結果、現時点では上記の情報以外の個人情報の漏洩は確認されておりません。

3.お客様へのお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社で負担することをクレジットカード会社に依頼しております。
※クレジットカード会社にご連絡の際は「EVANGELION STOREのクレジットカード情報流出の件」とお伝えください。
4.公表が遅れた経緯について
2021年7月12日の漏洩懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

5.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
改修後の「EVANGELION STORE(オンライン)」の再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2021年9月6日に報告済みであり、また、所轄警察署にも2021年10月5日被害申告しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。
6.本件に関するお問い合わせ窓口
≪EVANGELION STORE(オンライン) お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日除く)  
・電話番号:フリーダイヤル 0120-150-320
・メールアドレス: customer@evastore.jp
日頃より EVANGELION STOREをご愛顧いただいているお客様、エヴァンゲリオンファンの皆様にはご迷惑ご不安を与えてしまったことを、深くお詫び申し上げます。
お客様の情報を取り扱いする者として重く反省をしており、今後は、さらにセキュリティ体制を強化してまいります。
重ねてこのたびのことについて心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。ご不明な点がございましたら上記までお問い合わせくださいませ。

以 上

また、今回の事象に関するご質問についてのご回答をご用意させて頂きました。
お電話が繋がらない場合など、下記FAQ をご確認頂けますと幸いでございます。

FAQ

情報漏洩状況に関する事項
情報流出の可能性がある対象期間はいつですか
2020年6月8日~2021年6月30日の期間中に「EVANGELION STORE(オンライン)」においてクレジットカード決済をされたお客様が対象でございます。
漏洩期間以外の流出の可能性はあるのか
2020年6月8日17:18より過去にご注文いただいた際のクレジットカード情報流出の可能性は、現在のところ確認されておりません。
また、2021年6月30日21:35にメンテナンスにより該当不正ファイルを削除したため、これ以降の期間も対象ではございません。
流出した可能性がある情報は何ですか?
弊社は、システム上クレジットカード情報は一切保持しておりませんが、第三者によるプログラム改ざんが行われたため、以下の情報を不正に取得された可能性があると指摘されております。
・「クレジットカード名義人」
・「クレジットカード番号」
・「有効期限」
・「セキュリティコード」
・ログオンID(EVANGELION STORE(オンライン)会員用メールアドレス)
・パスワード(EVANGELION STORE(オンライン)会員用)
住所や電話番号、などの情報は大丈夫なのか?
弊社におきましては、第三者調査機関によるログファイル等の調査の結果、現時点では、上記の情報以外の個人情報の漏洩は確認されておりません。
不正利用されていないのかを確認できますか?
クレジットカード情報が流出した可能性があるお客様お客様には、弊社より電子メールにてご通知を順次お送りしております。
対象のお客様は、カード利用明細をご確認いただき、不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社様へお問合せをお願い致します。
自分や家族のカード情報が流出した可能性があるか確認したいです。
クレジットカード情報が流出した可能性があるお客様には、本公表日より「EVANGELION STORE(オンライン)」より順次電子メールにてご通知を差し上げております。
ご不明な点があれば、下記お問合せ先にご連絡をお願い致します。
【本件に関するお問合せ窓口】
≪EVANGELION STORE(オンライン) お客様相談窓口≫
・受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日除く)  
・電話番号:フリーダイヤル0120-150-320
・メールアドレス: customer@evastore.jp
身に覚えのない請求がありましたがどうすればよいですか?
お客様のクレジットカード情報が流出している可能性がございます。お手数をおかけしますが、利用されたクレジットカードの発行会社様へ身に覚えのない請求があることを至急ご連絡をお願い致します。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
Amazon Payで対象期間に購入しましたが、今回の漏洩に関係ありますか?
Amazon Pay、コンビニ払い、GMO後払い、などのお支払い方法を選択したご注文に関しては、今回の不正アクセスの対象とはなっておりません。
クレジットカードに関して
クレジットカードを再発行したいです。
クレジットカードの再発行をご希望される場合は、お客様にて直接クレジットカードの裏面に記載のお問合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い致します。
なお、情報流出の可能性があると指摘を受けたクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼しております。
クレジットカード会社に何をどのように伝えればよいですか?
弊社が運営する「EVANGELION STORE(オンライン)」で買い物をしたが、その際に利用したクレジットカード情報が流出した可能性があると連絡が来た旨をお伝えください。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
クレジットカード会社の連絡先を教えてください。
ご利用されたクレジットカードの裏面をご確認いただきますようお願い致します。
クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?
流出した可能性があると指摘されている情報とは異なり新しい番号となりますので安全でございます。
いつまでにクレジットカード会社に連絡すれば良いですか?
出来るだけ早くご連絡ください。特に身に覚えのない請求があった場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願い致します。
すでにクレジットカードを変更しました。費用は負担してもらえますか?
情報流出の可能性があると指摘を受けたクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼しております。すでに再発行されたカードにおきましては、お手数をおかけしますが、クレジットカード会社様にお問合せをお願い致します。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
自分がどのクレジットカードを利用したか教えてください。
「EVANGELION STORE(オンライン)」ではクレジットカード情報を一切保有しておらず対応を承れません。利用したと思われるクレジットカード会社様にご連絡いただけますようお願い致します。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
クレジットカード情報を抹消してください。
「EVANGELION STORE(オンライン)」はクレジットカード情報を一切保有しておらず、対応を承れません。クレジットカード自体の抹消につきましては、ご契約のクレジットカード会社様に直接お問合せいただけますようお願い致します。 ※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
EVANGELION STOREに関して
「EVANGELION STORE Yahoo!店」でクレジットカードで購入しましたが大丈夫でしょうか。
当該サイトはEVANGELION STOREグループの他のサイトとは完全に分離したシステムで運営しているため、姉妹店「EVANGELION STORE Yahoo!店(オンライン)」は今回の不正アクセスの対象とはなっておりません。また、リアル店舗の「EVANGELION STORE TOKYO-01(池袋)」「EVANGELION STORE SHINJUKU」「EVANGELION STORE OSAKA」「EVANGELION STORE HAKATA」「箱根湯本 えゔぁ屋」も同様に、今回の不正アクセスの対象とはなっておりません。
ログオンID(EVANGELION STORE(オンライン)会員用メールアドレス)とパスワード(EVANGELION STORE(オンライン)会員用)について、どうすれば良いですか?
現在「EVANGELION STORE(オンライン)」は休店中ですので、会員情報を使ってアクセスすることはできません。ですが、もし他サイトやサービスなどで同一のメールアドレス、パスワードにてご登録されているものがございましたら、お手数おかけして申し訳ございませんが、安全のためにパスワードのご変更をしていただくようお願いいたします。
「EVANGELION STORE(オンライン)」に登録した個人情報を抹消してください。
「EVANGELION STORE(オンライン)」会員の退会をご希望の場合には、下記アドレスまでメールにてご連絡をお願いいたします。その際、「会員退会希望」「お名前」「EVANGELION STORE(オンライン)にご登録のメールアドレス」のご記載をお願いいたします。
送付先メールアドレス:customer@evastore.jp
不正アクセスがあったサイトは、今はどうなっていますか?
「EVANGELION STORE(オンライン)ストア」は現在メンテナンスにより休店しております。
「EVANGELION STORE(オンライン)」の再開時期はいつ頃の予定ですか?
再開につきましては、相応の対策を講じてからとなりますため、現在のところ未定となっております。
また、姉妹店の「EVANGELION STORE Yahoo!店(https://store.shopping.yahoo.co.jp/evastore/)」は現在も通常通り運営しております。
クレジットカード停止などの対応をしたが、予約注文済みの注文についてはどうなりますか?
お客様のご注文が自動でキャンセルとなることはございません。
ご注文でお使いになったクレジットカードを停止または再発行等をされた場合、大変申し訳ございませんがお支払い方法の変更が必要となりますため、下記メールアドレスまで「お名前」「ご注文番号」をお書き添えの上、ご連絡いただきますようお願いいたします。
送付先メールアドレス:customer@evastore.jp
調査結果と今後について
公表が遅れた理由は何ですか?
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことに致しました。
今回の発表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
何が原因で今回のことが起こったのですか?
弊社が運営する「EVANGELION STORE(オンライン)」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、システムの改ざんが行われたことが原因と指摘されております。
クレジットカード情報や、パスワードなどの情報をEVANGELION STOREで保有していたのか?
本来、弊社サイトではお客様のクレジットカード情報、パスワードなどのは保持しておりません。 今回の不正アクセスにより、弊社サイト内に、クレジットカード決済が実施される際に カード会員情報および認証情報を収集するための不正な悪性ファイルおよび悪性 コードを設置されたため、第三者へお客様の個人情報が流出した可能性がある、との調査機関より報告を受けております。
情報漏洩の件は、しかるべき監督官庁へ報告は完了しているのですか?
今回の不正アクセスにつきまして監督官庁である個人情報保護委員会には2021年9月6日に報告しております。また、所轄警察署にも、2021年9月29日、調査機関による調査の完了を持ちまして、2021年10月5日被害申告しております。今後の調査にも全面的に協力してまいります。
対象のお客様へのお願い
結局、何をどのように対応したらよいですか?
対象期間中に「EVANGELION STORE(オンライン)」においてクレジットカード決済をされたお客様に関しましては、クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないか、ご確認をお願い致します。
万が一、身に覚えのない不審なご利用履歴があった際、又はクレジットカードの再発行をご希望の場合には、クレジットカードの発行会社様へのご連絡をお願い致します。弊社からクレジットカード会社様への直接の対応などは個人情報保護の観点からも致しかねますため、お客様ご自身でのご確認ご連絡となります。 ※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
カード変更後に公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応して欲しいのですが?
個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社様に対して個別のお客様に関する対応を行うことができないようになっております。新しいカードがお手元に届きましたら、各ご利用先のお手続きをお願い致します。なお、変更方法につきましても、お手数をおかけしますが各ご利用先へお問合せください。
情報漏洩の被害を受けた人に対して、謝罪金や迷惑料などは支払われるのですか?
この度のクレジットカード情報が流出した可能性があるお客様のカード再発行費用、およびカード不正利用被害 については、クレジットカード会社を通じ、弊社が負担をさせていただくこととなっております。そのため、当店から個別の謝罪金や迷惑料などはお支払いの予定はございません。
日頃より EVANGELION STOREをご愛顧いただいているお客様、エヴァンゲリオンファンの皆様にはご迷惑ご不安 を与えてしまったことを、深くお詫び申し上げます。お客様の情報を取り扱いする者として重く反省をしてお り、今後は、さらにセキュリティ体制を強化してまいります。
重ねてこのたびのことについて心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
EVANGELION STORE(オンライン)の注文を確認したい。
「EVANGELION STORE(オンライン)」でのご注文に関するご質問は、メールにて承っております。お手数おかけしますが、下記までご連絡下さいませ。
送付先メールアドレス:customer@evastore.jp

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ご注文済みの商品については、今回のトラブルの影響はございません。
予定どおり、商品入荷次第順次出荷させていただきます。
不明点がありましたらお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

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